チャイルドシートの選び方(その2)

f:id:webcrafts:20140102185313j:plain

チャイルドシートの選び方(その2)

チャイルドシートの選び方(その1) – 新米パパのイクメン(育児)日誌

という訳で、第二弾です。

いっぱいありすぎるチャイルドシートを選ぶ中で基準にしようと思ったのは国土交通省の「型式認定・指定を受けたチャイルドシート一覧表」でした。ところが…これってあまり親切ではない!!型番で書かれているけどメーカーのサイトには型番がなかったり…じっくり何度も見てみたり、Excelファイルを整理してみたりしたけど…結局よくわかりませんでした。

ともかく、「ここに掲載されているメーカーのを選ぼう」という事前提で考えることにしました。

※なお、ざっとサイトを見て…での判断ですので、詳しくサイトを見ていけばたどり着ける項目もあるかもしれませんが、素人目線でたどりつけないと判断した時点でアウトにさせていただきました。

自分の車への取り付けができるか?

発見できなかったメーカーさん(探せばあるかもしれませんが、探しにくかったので)

この時点で外した会社

まずはサイトを発見できなかった会社さんとHTMLタグが変だったカーメイトさんを候補から外しました。また、店でよく見かけるグレコさんもこのリストになかったので保留。

候補が減って少し検討しやすくなりました(^^v

安全性で選ぶ

これはどこも独自の視点で安全性を模索しているので特に外れていくことはありませんでした。

強いて言うのであればコンビチャイルドシートは、まず、安全装置であるべきだ」のキャッチコピーが気に入ったっす♪

また、アップリカベッド型になるという点も「いいなぁ・・・」と思うのでした。

回転させることができるタイプ

個人的に「かっくいいーー」と思っていたレカロさんがここで抜けました。あとでサイトを見てみると回転できる制品もあったのですが近所で実物を見ることができなかった時点で残念ながら候補から消えていきました(でも、デザインは気に入っているので新生児を卒業したら検討したい)

RECARO Start Sr スパークレッド

RECARO Start Sr スパークレッド

最終的に…

さて、ここからが迷いまくりです…

嫁さんの声の

  • 大きさ(部屋が四階なので取り外しのたびに部屋まで持っていくのはたいへんでしょう?大きいと赤ちゃんの頭が屋根にあたりそうで怖い)
  • 小さいほうがいいので回転しなくてもいい

と、自分の意見の

  • 回転するタイプのほうがいいと思う

が、対決(^^;

その中で「寝かせるタイプを置いたら、この狭い車(軽自動車)で自分はどこに座るの?」という疑問から横に寝かせることのできるタイプは消えていきました。

最終的にはこれで決定しました

コンビ ゼウスターン ユーロ EG TB ユーロブラック

コンビ ゼウスターン ユーロ EG TB ユーロブラック



投稿者プロフィール

かずきちゃんねるのパパ
かずきちゃんねるのパパです。
かずきちゃんねるではポケットモンスター(ポケモン・ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ)、LEGOやトミカ・プラレール等のおもちゃ紹介!かずきちゃんねるでは沖縄での子育て風景を投稿しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました